2016/10/14

【フィリピンあるある】泥酔男が義家族宅に侵入し警察に捕まった話

昨夜、妻との夕飯を終えてそろそろ寝ようかという頃、義妹と義妹の彼氏が訪ねてきた。
珍しく真剣な様子でタガログ語で話し込んでいたが、何やらただならぬ雰囲気で、会話の中に「ポリス」と言う単語が幾度も出てきていた。3分ほどで会話を終えたかと思うと、私に対して何も告げずに妻が部屋を出て行き、義妹の彼氏がその後を追いかけて行く。義妹は、1人取り残された形の私をそのままにしておいて良いのか迷っていたようだが、少し逡巡した後2人の後を追っていった。

続きを読む

2016/10/13

フィリピンに巣食うぼったくりモンスターたち

今回はローカルマーケットで野菜を買う時に気を付けたい騙しの手口をご紹介します。
ローカルマーケットでは商品の値段を掲示していない場所も多くあり、そういった場所では購入前に値段を聞く必要があります。
「ハウ・マッチ・イズ・ポテト?」などと聞けば「シックスティー」などと答えてきますが、これは通常1kg当たり60ペソという意味です。
しかし、気をつけてください。戦いはこの段階から既に始まっているのです。
相手がどういった手口で攻めてくるのか順を追って見ていきましょう。

続きを読む

2016/10/08

安全な水を買うために20分待たなければいけない町

先日、飲み水が原因と思われる感染症に掛かって以来、それまで水を買っていたサリサリストアではなく、ウォーターステーションで買うように変更しました。
ちなみにサリサリストアでは20ペソでしたが、ウォーターステーションでは30ペソです。ちょっと離れたところにある別のステーションだと50ペソですが、違いはよく分かりません。
筆者が買っているのはアルカラインという通常の水より酸性が弱いものになります。

タンク

続きを読む

2016/10/06

家賃3,000ペソの欠陥住宅内部を写真付きで大公開

先日、「家賃3,000ペソの家に引っ越しました」というタイトルで書いた記事がブログ村のフィリピン情報 注目記事ランキングで1位になったので、調子に乗って今回の記事タイトルにも家賃3,000ペソと入れてみました。

まだまだ買い足さなければいけない家具などはありますが、引っ越しがほぼ完了したので今回はこの欠陥住宅内部を写真付きでご紹介します。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。