--/--/--


2016/12/10

フィリピンでの1ヶ月の生活費(2016/11月分)

前回までシリーズ物で長々と記事を書いていたので、今更になってしまいましたが、毎月恒例の「フィリピンでの1ヶ月の生活費」を公開します。
2016年11月分です。




まずは内訳から。

家賃:3,000ペソ
水道:200ペソ
電気代:603ペソ
インターネット:988ペソ
携帯:800ペソ
家電:750ペソ
キッチン用品:650ペソ
食費:5,839ペソ
交通費:361ペソ
雑貨:1,297ペソ
教会:160ペソ
妻のお小遣い:5,000ペソ
義家族への援助:4,000ペソ
妻のスマホ:9,845ペソ
妻の学費:2,500ペソ
妻への贈り物:546ペソ

計:36,539ペソ

以下に詳しく書いていきます。

■家賃:3,000ペソ
 地方のアパートなので安いです。

■水道:200ペソ
 なぜか安い。。。なんでだろう?

■電気代:603ペソ
 エアコンがないので、毎月こんなものです。

■インターネット:988ペソ
 値段の割に遅いです。ドゥテルテ大統領が通信業界に改善を勧告してるようなので、来年ぐらいにはもう少し安くなるんじゃないでしょうか。品質に関しては外資が参入しないと改善しないと思いますが。

■携帯:800ペソ
 GlobeとSmartに500ペソと300ペソずつチャージしました。

■家電:750ペソ
 電気コンロが壊れたので。

■キッチン用品:650ペソ
 フライパンのステンレスが剥がれてしまったのと、包丁の切れ味が悪かったので買い替え。フライパンは半年ぐらいしかもたなかったですね。

■食費:5,839ペソ
 外食は妻と2回(計:1,243ペソ)。
 あとは自炊。肉料理が少なかったので安め。
 先々月末に買い溜めした日本の調味料はまだ残っているけど、味噌が切れそう。
 次にマニラに行った時は味噌を多めに買おう・・・。

■交通費:361ペソ
 基本ジプニー。

■雑貨:1,297ペソ
 石鹸とかシャンプーとかまとめ買い。

■教会:160ペソ
 1回20ペソのお布施。

■妻のお小遣い:5,000ペソ
 まだ学生なのでお小遣いあげてます。

■義家族への援助:4,000ペソ
 妻が学生なので代わりに援助。

■妻のスマホ:9,845ペソ
 ポケモンGOでダイエット・・・、と思って買ってあげましたが、なぜかポケモンGOでGPSを掴まなくなってしまい、ひたすら家でゴロゴロしてスマホゲーに勤しんでいます。今日も順調に肥えていってます。

■妻の学費:2,500ペソ
 後期授業が始まったので。
 妻の通う大学は学費が安く、確か年間25,000ペソぐらいなのですが、妻はトップクラスに成績が良いので学費がかなり免除されており、年間数千ペソ程度です。

■妻への贈り物:546ペソ
 傘とか財布とか。


■計:36,539ペソ。
 スマホを買ったので1万ペソほど余計に使っているのと、家電、キッチン用品、妻の学費と、ちょっとした出費が多かったので、今月は結構使ってしまいました。

スポンサードリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
関連記事

コメント

非公開コメント

