2016/11/08

SMクラークで新品のスマホを買うと展示品を売りつけられる・・・かもしれない?

遅れに遅れていたZenfone3 Laserが先日ようやくフィリピンでもリリースされたので、妻に買い与えるためSMクラークに行ってきました。




しかし、先日Zenfone3を買ったショップではLaserを取り扱っていなかったので、結局Zenfone3 Maxにしました。
他のショップではLaserも取り扱っていたのですが、ポケモンGO目的なので電池持ちの良いMaxの方が良いかな、というのと、あとは単純にMaxの方が安いので。
8,995ペソでしたが、現金一括払いなら200ペソの割引か、無料VRヘッドディスプレイかを選べます。
私はヘッドディスプレイを選んだのですが、大きいだけのゴミですね。200ペソの割引にすれば良かったとちょっと後悔してます。



ともあれ、Maxを購入したのですが、何故かディスプレイをOFFにしても、数十秒後に画面が勝手に立ち上がってデモ画面が流れ続けてしまいます。
アプリ名を見てみると、どうやら「Asus Demo」というアプリが起動しているようです。
っていうか、このASUS Demoってどう見ても、携帯ショップの展示品にインストールして使う用途のアプリだよね?なんで?新品で購入したのにおかしくない?これって新品と偽って展示品を売りつけられたってこと?
しかもこのアプリ、手動で終了してスクリーンOFFにしても勝手にまた立ち上がってくるので、何度画面をOFFにしても、エンドレスで画面が表示され続けるというウィルスのような悪質アプリ。
ネットで調べてディアクティベーションの仕方を見つけたので一応リンクを貼っておきます。英語ですが、動画で説明されているので分かりやすいです。

■ Asus Zenfone Demo Mode Deactivation

騙されたのか、不良品だったのか分かりませんが、ひとまずこれで解決しました。
それにしても、なんだかなぁ。。
購入時、その場で触って確認したのですが、ちょっと触った程度じゃ不具合あってもわからないですね。
スマホなんてそうそう買い替えるものでもないですが、次回からは帰宅する前にカフェにでも寄って本格的に確認した方が良さそう。

スポンサードリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
関連記事

コメント

非公開コメント