2016/11/02

フィリピンでの1ヶ月の生活費(2016/10月分)

フィリピンで1ヶ月の生活費はどれくらい掛かるのか気になっている方は多いと思うので、10月分の生活費を公開してみます。
面倒にならなければ毎月公開していく予定です。




まずは内訳から。

家賃:3,000ペソ
水道:100ペソ
電気代:548ペソ
インターネット:1,995ペソ
食費:10,569ペソ
雑貨:2,083ペソ
交通費:1,192ペソ
薬代:400ペソ
教会:120ペソ
妻のお小遣い:5,000ペソ
義家族への援助:4,000ペソ
その他妻と義家族の為の出費:1,975ペソ
家具:19,056ペソ
その他:2,004ペソ

計:51,992ペソ

以下に詳しく書いていきます。

■家賃:3,000ペソ
 9月末に引っ越したので、家賃が2,000ペソから3,000ペソに上がりました。家計に大打撃!・・・ってほどではないですが。

■水道:100ペソ
 請求が末締めではないので、引っ越しから1、2週間分ほどの料金。なので来月からはもっと高くなるはず。

■電気代:548ペソ
 これも末締めではないので来月はもう少し高くなる予定。

■インターネット:1,995ペソ
 引っ越しの際の移行作業料に1,000ペソ掛かりましたが、本当は1ヶ月あたり988ペソ(+支払い手数料7ペソ)

■食費:10,569ペソ
 仕事を辞めて3食自炊するようになってから、かなり良いものを食べてるので1万ペソを超えてしまいました。先月は外食は2回だけだったかな?ただ、月末に調味料や日本食材を買い溜めして、それを今月使うので、今月分の食費はちょっと安くなるはず。

■雑貨:2,083ペソ
 引っ越し時に色々と物入りになったので、普段に比べてかなり高め。

■交通費:1,192ペソ
 仕事辞めたのに結構使っているのは、友人に会いにマニラに行ったのと、引っ越しの買い出し時に義妹の彼氏にトライシクル出してもらってお礼に払った分。

■薬代:400ペソ
 9月末にデング熱にかかって10月中旬ぐらいまで薬を飲んでいました。

■教会:120ペソ
 妻の付き合いで教会に行って、1回20ペソ払ってます。週2回行ってるのでもっと払ってるはずですが、多分入力し忘れです。100ペソ以下の誤差なので気にしないことにします。

■妻のお小遣い:5,000ペソ
 まだ学生なので毎月5,000ペソのお小遣いをあげています。

■義家族への援助:4,000ペソ
 妻がまだ学生なので、代わりに毎月4,000ペソの援助をしています。

■その他妻と義家族の為の出費:1,975ペソ
 先月は妻の学校での費用が色々掛かったのでちょっと多め。あとはパサルボンとか。

■家具:19,056ペソ
 ソファベッドとダイニングテーブルを買いました。クローゼットなんかも買い足す予定でしたが、まだ買いに行けてません。

■その他:2,004ペソ
 その他、銀行手数料とか引っ越しを手伝ってもらった時のお礼とか。

■計:51,992ペソ
 10月は引っ越し費用がかなり掛かりましたので、普段の倍近く出費しています。仮に、その分を差し引いたら3万ペソ以下ですね。更に、もし、独身だったとしたら食費が半分になって妻や義家族への援助も必要ないので、フィリピンの地方都市で一人暮らしだったら、大体11,000ペソぐらいで生きていけます。内訳はこんな感じ。
・家賃:3,000ペソ
・光熱費:1,000ペソ
・食費:5,000ペソ
・インターネット:1,000ペソ
・雑費:1,000ペソ
食事は自炊すれば、5,000ペソで日本の男の一人暮らしよりは良いもの食べてるだろうってレベル + 月2回ぐらいは外食できます。
交遊費が含まれてませんが、まあ、私はインターネットがあればいくらでも時間が潰せるので・・・。
仮に飲みに行ったとしても、1回当たり500ペソもあれば十分なので、贅沢しても月15,000ペソあれば余裕で生きていけますね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます