2016/10/18

月額99〜129ペソの動画配信サービス「iflix」の30日無料お試しサービスを使ってみた

フィリピンは日本のようにレンタルビデオが普及していないので、映画やドラマを観ようと思ったらDVDを買ってくるかインターネットで見るかの、ほぼ2択になると思います。その2択の中でも、ライセンス版かそうでないかという2択が更にあるわけですが、もちろん大半のフィリピン人は後者です。そんなフィリピンでコンテンツ・サービスを普及させようと思ったら、よほどの格安でないと誰も利用しないでしょう(フィリピン人の場合、格安でも利用するか怪しいですが)。
今回はフィリピンで正式サービスされている動画配信サイト「iflix」の30日間無料お試しサービスを利用してみたのでレポートします。




アカウント作成

まずはiflixの公式ウェブサイトを開きます。
ページを開くと下記のような画面が出てくるので、「Start your FREE one month trial!」をクリックしてください。
(下記画像はフィリピン国内からアクセスした際の画面。アクセス元のIPアドレスによって表示が変わってくると思われるため、日本からだとどうなるかは分かりません)
01_first_view.png

次の画面に移動するので「I agree」にチェックを入れて、「SIGN UP WITH EMAIL」をクリック。Facebookアカウントで登録したい方は「SIGN UP WITH FACEBOOK」を。今回はEメールで登録を進めていきます。
02_agreement.png

名前、メールアドレス、パスワードの入力欄が表示されるので各項目を入力して、「LET’S PLAY」をクリック。
03_registration.png

これでアカウント作成は完了です。ホーム画面に移動し、公開されている作品一覧が表示されます。
04_home.png

モバイル認証

これで映画もドラマも見放題!と思ったらそうではありません。
適当な作品をクリックして再生しようとすると下の画面が表示され、モバイル認証のための携帯番号の入力を求められます。番号は頭の0を取り除いて代わりに+を付けて入力します。
例:0901234567だったら、+901234567
入力後「Verify」をクリック。
05_mobile_verification.png

何故か「無効な番号です」と表示されてしまいました。
06_invalid.png

頭の「+」をフィリピンの国際電話番号である63に変えてみたり、0に変えてみてもやはりエラー。
「よくある質問」のページを見てもこれといった回答はなし。表示されたエラーメッセージをコピペしてGoogle検索してもそれらしいものはHitせず。日本ならこういう時、同様の症状を経験した人が書いた解説ページがすぐに見つかるのに。。
検索ワードを変えて色々調べてみると、iflixはSmartとSunと提携しているというようなことを書いているページを見つけました。というわけで、先ほどはGlobeの番号を入力していたのですが、今度はSmartの番号で試してみると、あっさり次のページに移動しました。
07_code.png

ちなみにもう1つ別のGlobe番号を持っていたので、そっちでも試してみましたが、やはり同様のエラーが表示されました。
ふ、不親切すぎる!SmartとSunの番号しか使えないならどこかにそう書いておけよ・・・。
いや、でももしかしてたまたまかもしれないので、どなたかGlobeで登録できた方がいたら教えてください。

ともあれ、画面には「認証コードを送ったから入力してね!」と表示されていますが、待てど暮らせどコードは届かず。画面に表示されている「Resend code」をクリックしてもやはり届かない・・・。さすがフィリピン、一筋縄ではいきません。
Smart側の問題で受信できていないという可能性も考えて、試しに自分のGlobe番号からSmart番号宛にSMSを送ってみましたがちゃんと届きました。やはりiflix側の問題のようです。
「Resend code」をクリックしまくると、次の画面が表示されてしまいました。
08_resend.png

「お前クリック押しすぎ。興奮しすぎだろ。助けてやるからカスタマーサポートに連絡して来いや」とのこと。
Excitedじゃねーよ!全然興奮してねーよ!
お手上げなので、大人しく案内に従ってカスタマーサポートに連絡することに。
サービス利用前にカスタマーサポートのレベルを計れるのは良い機会と、前向きに考えることにします。

カスタマーサポート

サポートは、画面左上の「MENU」をクリックすると左側にメニュー画面が表示されるので、ここから「SUPPORT」→「CONTACT US」をクリック。
09_support.png

メールだけでなくFBのメッセンジャーからも問い合わせできるようですが、今回はメールにて問い合わせます。
10_support_mail.png

内容はこんな感じで。もちろん英語です。

モバイル認証のためにSmart番号の”+09xxxxxxxxx”を入力したけど、コードが届かないよ。再送信ボタン押しても何も起こらないよ。へるぷみー。


土曜日の夕方6時頃に送ったのですが、その日の夜11時半頃に回答が届いていました。悪くない反応です。どうやら24時間対応しているようです。
回答はこんな感じです。

やあ、調子はどう?
ごめんごめん、モバイル認証が上手く行かないんだね?
http://play.iflix.com ここからアクセスしてもう1回試してみて。まだ同じ問題が起きるなら手動でアカウント認証するからログイン用メールアドレス教えてね。
あと、君の使ってる携帯キャリア教えてくれたら嬉しいな☆
じゃあね!


いや、携帯キャリア最初のメールに書いてるし。。ちゃんと読めよ。。。
とにかく返信です。

返信ありがとう。
まだエラー出るよ。メルアドはxxx@gmail.comだよ。携帯キャリアはSmartだよ。一応Globeでも試したけどダメだったよ。手動でアカウント認証してほしいな。
ありがと!


上記の返信をしたのが日曜の朝7時ぐらいでしたが、下記回答が来たのが月曜の夕方4時半頃。1日半程掛かってますが、フィリピンならこんなものでしょう。

やあ、親友!
待たせて悪かったね。アカウント認証したからもうビデオを見れるはずだよ。
楽しんでくれよな!
じゃあ、またね。


そんなわけで、無事認証され、ビデオが見られるようになりました。
それにしてもサポートメールの挨拶で「Howdy, buddy!」って、ちょっと軽すぎじゃないですかね。。

公開作品

映画は他の同種のサービスと比べると、公開されている作品はそれほど多くないようです。
11_movie.png

ドラマは長期シリーズのものがたくさんあるので、全部見ようと思ったら年単位で掛かると思います。最近の海外ドラマ事情はあまり分かりませんが、「LOST」や「プリズン・ブレイク」など数年前に人気だった作品が多い気がします。
12_drama.png

その他にアニメも少しあります。

画質はあまり良くありませんが、フィリピンの低速回線でストリーミングするならむしろ好都合です。

会員登録

有料会員登録は、クレジットカードの月払いだと129ペソ。年払いだと1ヶ月あたり109ペソになります。
携帯で払うこともできるようで、この場合は99ペソです。
13_subscribe.png

でも、フィリピンでは40ペソでSIMが買えるので、毎月新しいメルアド作って、新しいSIMカードを買ってアカウント作り直せば、1ヶ月40ペソで永遠に使えてしまいますね。

ひとまず30日使ってみて有料登録するかどうか決めようと思います。

スポンサードリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
関連記事

コメント

非公開コメント