2016/10/07

フィリピンでの1ヶ月の生活費(8月分)

筆者は毎日家計簿を付けているのですが、今回は8月分の出費を公開します。
9月分ではないのは、先月は病気で寝込んでいた期間の記録が曖昧になっているためです。
一応9月分の大雑把な額も公開すると95,000ペソほどですが、その内の62,280ペソはMacbook AirとZenfone3を買ったためのもので、この分を引くと病院代や薬代を合わせても33,000ペソほどの出費でした。





では、以下に8月分を公開。

食費:9,969ペソ
家賃:2,000ペソ
水道:200ペソ
電気:912ペソ
インターネット;995ペソ
交通費:668ペソ
雑貨:1,898ペソ
教会:160ペソ
妻のお小遣い:5,000ペソ
義家族への援助:4,000ペソ
その他妻と義家族の為の出費:1,070ペソ
計:26,882ペソ

以下に詳しく書いていきます。

■食費:9,969ペソ
食費は妻との二人分なので一人辺り5,000ペソです。この月はかなり使った方でした。フィリピンの物価を考えると使い過ぎですが、他のフィリピン在住日本人と比べるとかなり節約してる方だと思います。

■家賃:2,000ペソ
この時はまだ旧アパートに住んでいたので家賃は2,000ペソ。

■水道:200ペソ
旧アパートは水道メーターが各部屋に付いていなかったので一人頭100ペソ徴収されてました。

■電気:912ペソ
エアコンがないので電気代は毎回1,000ペソ以下。料理に電気コンロを使っているのでエアコン無しにしては若干高めですかね。

■インターネット;995ペソ
2Mbpsの契約だったかな?月額988ペソ。料金支払い時の手数料7ペソ。

■交通費:668ペソ
主にジプニーを使用しています。

■雑貨:1,898ペソ
雑貨は何にこんなに使ったのかよく覚えていませんが、多分洗剤やシャンプーなど、1、2ヶ月分ぐらいまとめ買いした気がします。

■教会:160ペソ
妻の付き合いで行ってる教会への寄付が毎回20ペソ。

■妻のお小遣い:5,000ペソ
妻が学生なので、お小遣いが5,000ペソ。ここから交通費、お昼代、学校で必要なものなど払ってるので、よく節約してくれていると思います。

■義家族への援助:4,000ペソ
卒業するまで妻が義家族を援助できないので、筆者が代わりに毎月援助。妻と違って義家族は全然節約してませんがフィリピン人だからそんなもんでしょう。

■その他妻と義家族の為の出費:1,070ペソ
妻と出かけた際に細々としたものを買ってあげたり、義家族へのパサルボン(お土産)が1,000ペソほど。

こうやって見ると、自分の為の出費が1ペソたりともありませんが、2年半ほどこんな生活でした。
我慢の限界を超えて、9月には自分のためにMacとZenfoneを買ったので、まあいいか。

9月以降若干生活レベル上げてますが、仕事辞めて収入ないのにどうしよう、という感じです。

また来月になったら10月分も公開します。

スポンサードリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
関連記事

コメント

非公開コメント

なんとか生きれてる様でよろしい!

人間の生活と言えるのかは疑問だけどね!

APの探し方

こんにちは来年からフィリピンで住もうと考えてますが2000p 3000pの部屋はどこで探すのでしょうか? きちんとした契約書はあるのでしょうか?

>Kenさん
3,000ペソの部屋はどこでも見つかりますが、マニラでその値段だと日本人が住むには厳しいレベルだと思います。
フィリピンで働くのではなくリタイア生活でしたら、マニラ以外の場所をお勧めします。
「For Rent」と書かれた看板を掲げたアパートがそこらじゅうにあるので、1件1件訪ねて値段を聞けば良いですが、日本人相手だとぼったくってくるかもしれないので、フィリピン人の知り合いがいたら協力を仰いだ方が良いです。
契約書はないのですが、私の場合は銀行口座の開設やインターネット回線の申込みに必要だったので、自分で契約書を作ってアパートのオーナーにサインしてもらいました。
「Lease contract」で検索すればフォーマットが見つかるのでそれを元に作ったら良いですが、もし必要になることがあれば連絡もらえれば私が使ったフォーマットをお渡しします。

APの探し方

ありがとうございます 英語の敷居といかに安くビザを更新するか
考えないといけません リタイアしていくので出来るだけおさえたいのです  来月で今年3度目の渡比です jetstarで往復12000円でとれました。

>Kenさん
リタイア生活ならマニラは絶対に避けた方が良いですよ。あそこは人類が住むべき街ではありません(笑)
Jetstarはそんなに安く取れるんですね。もう3年半日本に帰ってないのですが、その値段ならたまには帰ってもいいかなって気になってきました。

No title

結婚するにあたって戸籍謄本がいるのですか、ちかじかなんです、

Re: No title

>けんけんさん
結婚に当たって、戸籍謄本は必須です。
過去の記事で結婚手続きに関して書いていますので、画面左にあるカテゴリから「各種手続」をクリックして参照ください。