--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/17

フィリピンで最もレートの良い(と思われる)両替方法

日本円をフィリピンペソに両替する際、空港や銀行、SM等の両替所ではレートが悪く、町中の両替商で両替した方がレートが良いと言うのはフィリピン在住の方なら誰でもご存知かと思いますが、実はもっとレートが良い方法があります。





筆者はMetro Bankに日本円口座を持っており、ペソが必要になった際にはその口座から日本円を引き出し両替しています。
Metro Bankで両替をするとレートが悪いので、通常は引き出した日本円を町中の両替商に持って行ってペソに変えるのですが、たまにMetro Bankのカウンターで「Special rate」というものを提示してくれることがあります。
ただ、いつでも提示してくれると言うわけではなく、こちらから言わないと提示してくれなかったり、こちらから言っても提示してくれないこともあります。
カウンターで提示可能か聞いても、「マネージャーに聞いてくれ」と言われることもあり、誰の裁量でどんな時に提示してくれるのかは不明ですが、このレートだと、町中の両替商より1万円辺りで20ペソぐらい良いです。
難点は、Metro Bankにいつでも日本円のストックがあるわけではなく、アポ無しで引き出しに行っても5,000ペソぐらいしか引き出せなかったりするので(支店によるのかもですが)、1、2日前に「◯◯万円用意しておいてね」と事前に連絡しなければいけないこと。
でも、Metro Bankにペソ口座も持っていれば、わざわざ現金を引き出す手間もなく日本円口座からフィリピンペソ口座へ振替ということもできるので、ある程度まとまった額の日本円資産をフィリピンに移せる方はMetro Bankに円・ペソ口座を作ることをオススメします。

もしかして他の銀行でもスペシャルレートってあるかもしれないので、良かったら誰か確認してみてください(そして結果を教えて下さい・笑)。

スポンサードリンク


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>TAさん
返信遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
ご質問いただいた件など回答いたしますので、よろしければメールアドレスなど頂けますでしょうか?
「管理人のみ閲覧可」でコメント欄から記入頂ければメールにて返信いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。