2016/12/29

【簡単】水を加えて混ぜるだけ。フィリピンでお餅を食べる。

年の瀬も迫って、いよいよ2016年も後数日で終わろうかとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
フィリピン在住の方は、日本のように年賀状を書いたり、おせちを準備したりという方は少ないのではないかと思いますが、せめてお餅ぐらいは食べたいという方もいるのではないでしょうか。
今回はフィリピンで手軽に手に入る材料を作って、簡単にお餅を作る方法をご紹介します。
スポンサーサイト

続きを読む

2016/10/23

マニラの日本食材店の商品価格はどれくらいか

先日、マニラの友人宅に遊びに行ったついでに、リトル東京にある日本食材店に買い出しに行ってきたので、購入した商品の価格一覧を公開してみます。
ちなみに購入したお店の名前は「生協」と「てっぺん」です。
生協は大半の商品が一律80ペソとなっていてお買い得感がありますが、てっぺんの方は業務用食品なども取り扱っているので、まとめ買いするならてっぺん、細々とした物を買うなら生協の方がお得かもしれません。

続きを読む

2016/10/14

【フィリピンで美味しい食べ物 5】Ginataang Bilo bilo(ギナタアン・ビロビロ)

久しぶりに「フィリピンで美味しい食べ物」シリーズの記事になります。
今回ご紹介するのは、フィリピンでメリエンダ(おやつ)として大人にも子供にも愛される料理「ギナタアン・ビロビロ」です。
妻が子供の頃、ビロビロを路上で売り歩く人がおり(今でもいると思いますが)、声が聞こえ小銭を握りしめて飛び出していくと、いつも大人たちが買い占めて売り切れてしまっていたのが悲しかったとのこと。普段あまり食べないフィリピン料理を食べると、こういった妻の子供の頃の思い出話になるのが好きだったりします。
惚気てすいませんね。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。